2019年11月一覧

人生会議ポスター吉本興業と4070万円で契約も炎上した批判の内容は?そもそも人生会議とは

厚生労働省が11月25日に発表したものの、多くの批判を受けて、翌26日に自治体への発送を辞めた「人生会議」のポスターが配布を取りやめました。どんな人たちからどんな批判が出たのでしょうか。また、「人生会議」とはそもそも何なのか、調べてみました。

LIMEXライメックスのレジ袋や紙は石灰石原料でアップサイクルが可能な新素材『ガイアの夜明け』

プラスチックによる環境汚染や、紙の製造による森林資源・水資源への負担は深刻な受胎にありますが、ライメックスは、こうした問題に革命をもたらす技術として、注目されています。どんな素材なのか。どんなふうに作られるのか、調べてみました。

ロージナ茶房の激辛ザイカレーは昭和レトロな店の看板メニューで一橋大生のソウルフード『火曜サプライズ』

ロージナ茶房は国立にあり、その場所柄、いかにも学生街の喫茶店という感じの昭和レトロな喫茶店です。そんなロージナ茶房の名物メニューにして、一橋の学生なら必ず食べねばならないとまで言われる、大盛り激辛のザイカレーについて、調べてみました。

ローマ教皇フランシスコはどんな人?結婚は?質素な生活で好きなものは?改革いろいろ

キリスト教・カトリックの総本山であるヴァチカンの最高位にあるローマ教皇・フランシスコが11月23日、来日しました。南米アルゼンチン生まれで、ヨーロッパ以外の地から選ばれた初めてのローマ教皇・フランシスコはどんな人なのか?人となりについて調べてみました。

MDMAの見た目がかわいい!どんな薬物なのか沢尻エリカが検査で陰性の理由

MDMAは近年、かわいらしい色やデザインの錠剤の形で出回り、知らない人はお菓子の感覚で口にしてしまうといいます。そんなMDMAの画像や、薬物としての特徴、そして沢尻エリカさんの薬物検査がなぜ陰性になったのか、その可能性について調べてみました。

革スニーカーの京都吉靴房で野島孝介が手作りする靴の通販はいくら?『世界が驚いたニッポン視察団』

革靴と一般的なスニーカーの中間という、ユニークな履き心地の革スニーカーは、なぜ京都で作られているのでしょうか。ズバリ、お値段はいくらなのか。吉靴房の個性的な靴や、日本の伝統と靴文化を融合させている、野島孝介(のじま・こうすけ)さんのものづくりについて調べてみました。

桜を見る会を辞退した芸能人は?坂上忍おぎやはぎ松山千春千原ジュニアの理由

最近の政界を揺るがしている安倍首相の「桜を見る会」。本来は、内閣総理大臣が行なう公的行事ですが、安倍首相が自分の後援会であるかのように私物化していると批判が高まっています。しかし、この桜を見る会に招待されていながら辞退した芸能人もいます。彼らの辞退の理由を調べてみました。